2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目漱石「行人」読了

夏目漱石の「行人」を読み終わった。 なぜか最終章で、それまで話題にも出ていなかった兄の親友Hさんが登場し、一郎との旅先から400ページ(新潮文庫)から65ページにわたる長い書簡を書き送り、二郎から語り手役を奪うところが何とも強引な流れであるけれど…

全休日、ポーの一族(ユニコーン)

確定申告をほぼ終えて、今日は全休となった。 久々にスシローに寿司食いに行ったが、シャリが甘くて6皿が限界だった。 いつ頃か大変にシャリが甘くなってしまった。なぜだろう。味噌汁も前ほど美味しくなくなった気がする。 百十円皿が百二十円皿になってい…

確定申告の罠

別に罠でもなんでもないのだが、特定口座は難しい。 今回までで ・特定口座を確定申告してしまって取消しの修正申告をしたいが受け付けられない ・特定口座の損失を確定申告し忘れて修正申告したいが受け付けられない を両方経験した。 せめてもの救いは私の…

確定申告と優雅な生活

土、日、月と久々に暇であった。この季節に3日も連続で仕事がないとちょっと不安になる。書き入れ時だっていうのにこんな暇でえんやろか。 しかしいつ何時また忙しくなるか分からないので、今のうちに確定申告の準備をしておく。売上も経費も大したことない…

シャドウイングとリプロダクション

シャドウイングの話。 結構楽しい。しかし「不思議の国のアリス」は難しすぎるので、「オズの魔法使い」に変えて続けている。こちらは8割がた聞き取れるのだが、シャドウできるのは5割程度で、舌がついていかない。まあちょうど良い難易度なのかな?とりあえ…

シャドウイング記念日

まとまった時間があったらまとまった長文を書きたいな、と思いながら、仕事している。これは大体、まとまった時間ができたころには、そんな欲求も気力も消え失せているというパターンである。やりたいことはやりたいうちにやらにゃ。 やりたいうちにやらない…

再会が素晴らしいということ

昨日は大変久しぶりに他人と外食をした。 10年ぶり2回目に会う人で、何の話をできるものやら緊張しつつ席に臨んだのだけど、存外非常に非楽しくて、あっという間に時間がたち、家に送ってもらう車の中でもしゃべりつくしてお別れした。10年前に会ったときも…

Twitterにやられる

仕事が押しているので早く寝なければ、と思いつつTwitterを眺めていたらこんな時間に。 そして今晩だけは夜食するまいと思っていたのに(最近起き抜けに胃が痛い)、今ふと気づくとお手元にせんべいの袋と甘々の炭酸。 Twitter何を見ているかといったら、タ…

保育士が足りない

ファミマにお菓子を買いに行ったら、いつも買っているファミマブランドのかりんとうが100円から一気に130円に値上がりしていた。買うか買うまいか3秒ほど悩み、当然買わずにすごすご帰ってきた。こういうのは受け入れるのに時間がかかるものであるし、他の安…

徹夜明け

全体として今年の冬は暖かいと言わざるを得ない。 午後5時の時点で私の里は氷点下になっていないし、昼間などわんわんの部屋は室温15℃にも達していた。地球の異変かはともかく、間違いなく楽ではある。暖房費高騰のおり、去年より灯油の消費量は少ない。 今…