2024年1月のある日の記録

1月1日に能登地震が発生した。

1月2日に羽田空港で旅客機と海上保安庁の航空機が衝突した。5人死亡1人大けが。

12月半ばに5センチほど降って積もって溶けて消えて以来、まだまとまった雪が降らない。零下にならない夜もある。暖冬である。

年が明けてからまだ仕事が来ない。8日(月)まで確実に来ないので、少なくとも半月近く仕事をしていないことになる(添削を除く)。他にすることもないので、読み差しの本を片付けている。今年に入ってもう5冊読んだ。

去年下旬から現在まで、トリコチロマニアが悪化。珍しく3か月以上も治っていたのでがっかりしている。現在は抜くほどではなく峠は越えているが、気を抜いてものを読んでいるときなどに触ったり切ったりする。

寝る前の暴飲暴食のために胃が痛い。特に朝起きた時がよろしくない。でも深夜のカルピスソーダとせんべい美味い。また、胃が弱っていると車酔いの症状が長く重くなることに気づいた(2015年にストレスで胃をやられて、一度やられるとずっと胃弱になるよと言われたが、現実にはそんなでもなく、仕事を辞めたらあっさり治ってずっと堅調なままきたのだが、母親と同居以降、ストレスからの夜食習慣で度々胃を悪くするようになった。去年の夏はさらに別要因のストレスが加わり、ものが食えなくなるまでになり、数十年ぶりで体重が51キロを下回ったが、ストレス原因が消えて今は持ち直した。でも結構食べている気がする割には体重は53キロ台でかつてのように食っただけ増えない。理由は分からない。)。いつも変わらず快腸。

このところは睡眠薬を要せずよく眠れるが、寝起きは良くない。寝る前に水分を摂り過ぎているために尿意で目がさめるが、トイレに行くことなくうつらうつらした状態でアラームがなるまでを過ごす。

アトピーはここ1年で最も良い状態。格別痒いところはない。

花粉症が重くならないよう、花粉の季節になる前に生活を改善したい。早寝早起き、十分な睡眠と健康な食生活。