久々のダウン

本来なら2日で終わるべき仕事を1週間かけてやっと終わらせた(しかも納期にちょっと遅れた)。

このところどうもおかしい。集中力が完全に失われている。トリコチロマニアもひどい。髪の量が不均衡に減って、そろそろ見て分かるくらいになっているんじゃないかと恐れている。でも止められない。瞑想をやってみたり(1日だけだけど効果なかったな。やはり続けないとダメか)、緊張・弛緩運動をやってみたりするけれど、これもすぐには効果がない。継続する根気もない。しんどい。

花粉症は治まっている。周りを見渡すと、まだ絶賛スギ花粉が飛んでいるそうなので、私はどうもスギ花粉には反応していないのではないかと思う。でもこの時期スギ花粉より先に終わる花粉とか聞かないし。単に人よりは閾値が高いというだけだろうか。

そもそもこんな時間に日記を書いていることがおかしい、と言われればおかしい。それが心身の健康を損ねていると言われればそんな気もする。でも、かつて11時に寝て6時に起きるという健康的な睡眠サイクルを送っていた時代、トリコチロマニアもすごかったんだよなあ。規則正しく生活は決め手にならない。まあ1つの要素かもしれないけれど。しかし、もうとにかく寝よう。家は静まり返っている。