夜更けに何を

あまりにも遅くなりすぎると頭がらりほになって何も書けなくなるので今のうちに。

今日はお出かけして、大変久しぶりにサイゼで飯を食い、スパゲティボンゴレの味の劣化に落胆し(他のメニューは特に変わりなし)、半年ぶりに通帳を記帳し、本屋をうろつき、「母親になって後悔してる」を探したが見つからず、最近の高校地図帳の見易さに感銘を受け、FPテキスト見てFP検定受けよかなと思案し、スーパーでパック寿司を買って6時過ぎに帰った。人出は普段より多少多いものの、街に正月気分は感じなかった。

帰って暗闇で悲しく待っていたわんわんを月夜の散歩に連れ出した。今宵は満月が残雪を照らして夜明け前みたく明るい。晴れていて、遠くの雪山もはっきりと見えて何ていうか荘厳。

テレビのチャンネルを回していたら「ハウルの動く城」に突き当たって鑑賞。面白かったんだけど、宮崎駿せんせも成人女性を描くと色々厳しい、と思う。あと岡田斗司夫YouTubeの解説動画を思い出したりなど。

瞑想は朝やったので夜はやめとく。朝の瞑想、それなりに充実してたと思ったんだが、夜になって軽いながらトリコチロマニアが出ている。ちょい短かったしな。まあ昨日までよりはずっと状態が良い。

コロナまた増えてきた。死者の数も昨日今日500人に届く勢い。そんな状況なのにテレビではあまりコロナ関連のことをやらない。こういう緊張感は1度弛緩してしまうとどもならんのかしら。

もう遅い。おやすみ。