今年初めての小説

週明けから仕事始めになることが分かったので、この3連休に羽を伸ばしておかねばと、数多の読みさし本に背を向けて肩の凝らない大衆小説「鴨川ホルモー」を読んだ。前半はかったるかったが後半から話が動き出して面白かった。今年初めての小説。

瞑想は昼と夜とに試みること2回、夜の方が上手くいったけれど、トリコチロマニアの改善につながっているかというと、そういう手応えはない。もっとちゃんと邪魔されない場所で時間を取る必要あり。

今日は、直売所を拠点に団地を通って1時間半近くわんわんを散歩させた。満月が大きい。夜中に外に出たら雪が積もり出していた。月は雲に隠れていたが、姿は見えて、今夜も外は幻想的に明るい。