瞑想迷子、それから

瞑想のやり方がよく分からんようになってきた。

立ってやるとか、ストレッチをしながらやるとか、いろいろ抜け道を模索するのがよろしゅうないのかもしれん。ちょっとどこかでQ&Aなど読んで、良い瞑想を取り戻せないものか。どうも瞑想の途中に頭をブルブルしたくなるので困る。そして実際頻繁に頭をブルブルするのだが、そのおかげが首の筋肉が痛い。

さて、今日は夏目漱石の「それから」を読んでいた。まだ4分の1程度までしかきていないのだが、代助の遊民ぶりが羨ましくて仕方ない。生活のためにあくせく仕事するのは劣等だと代助は言うわけだが、まあ全くその通りであるよね。しかし、それを現に生活に汲々としてる親友に言うのはひどいと思うが。今後の展開に期待。