まだ松の内なので

今年の抱負を今言わないでいつ言うだろう。今言おう。

1 毎日ブログを書く。

2 毎日瞑想する。

3 本を100冊読む。

これだけ。これ以上のことは考えない。何もかもはできないので。転職したいとは思ってるけど、転職しなきゃとは思わんとこ。

 

1 ブログは今までもやったことあるけど、毎日書けたことはない。下2つの目標の実現のためにも継続したい。

 

2の瞑想は今日(ここでは1/5のこと。)は何とかこなした。多分3分くらいだけど。

瞑想して3分もすると、頭が痒かったり足がだるかったり手がムズムズしたりして、じっとしていられなくなってくる。瞑想の準備としてこの不快感を除く必要があろうととりあえずストレッチを始める。足のむくみを取るには何と言ってもストレッチよ。ということで体の隅々まで丁寧に伸ばしているとあっという間に約30分が経過して時間切れお風呂タイムとなる。明日はもちょっと早くやらな。

なお、瞑想を必要としているのは、私が抜毛癖(トリコチロマニア)の人であって、瞑想続ければ治って来んかな、という期待を抱いているからである。今までも気まぐれで単発的にやった瞑想が一時的にも効いたことあった気がする。ただ継続したことがないので、ここはぜひ続けてやってみたい。

 

3の読書は割と高い目標。去年は39冊止まりだったので。これは割とどこまでトリコチロマニアを抑え込めるかにかかっている。髪いじってるとページをめくる手が止まってしまうので。

 

と、このようにやっとナイスな抱負が決まった。年明けから5日間頭を悩ませた甲斐があった。あとはがんばれ私。

 

#今年の抱負