電気代2万円超え

また雪が降ってる。外に出たら足首浸かるくらいまで積もっている。

明日の朝はまた雪かきだなあ。

今日、1月の電気代が2万円を超えたことが分かった。

金もっと使いたいなどと舐めたことを口にしていたら、普通の生活費が圧をかけて来よる。

電気代は去年に比べて既に節約してるはずなのだが、しかしこの伸び率・・・

その上今年はインボイス制度が始まるので打撃がでかい。個人事業主たち大丈夫かしら。

労働収入に課される負担がどんどん重くなる一方で、不労収入に課される負担はどんどん軽くなるので(NISAを拡大されるし、ちょっと前なら特定口座の株式の収益が住民税と健康保険料にかかってこなくなったし)、働くの止めようかなあと思い始めている。株とFXで何とか食っていけないかしら。その方がよほど税負担が少なくて済むんだよに〜。ただ、株とFXは私にとってまだまだギャンブルなので、労働キャリアの形成をここで断ち切ってギャンブルに軸足を移すというのも怖いには怖い。やはり何かあったときのために手に職は持っておきたいが、しかし労働はコスパが悪くてやる気が出ない。

とりあえずインボイスの登録はしないつもりでいる。インボイス登録しないでエージェントの値下げ交渉に応じなかったら、まあ嫌でも仕事は減りますわなあ。でも、今だって、仕事の依頼が来ずに金曜が終わるとホッとするのだ(今日は滑り込みで6時過ぎに仕事が入って来て受けてしまった。値下げ交渉は断れるが仕事の依頼は断れない。ケチだから。)。減ったっていいじゃない。それが物事の自然な流れじゃない、と思う。流れに身を任せようさ〜。

ああ、親の目さえなければ本当に労働なんかしないなあ。毎日遊んで暮らしたい・・・