Twitterにやられる

仕事が押しているので早く寝なければ、と思いつつTwitterを眺めていたらこんな時間に。

そして今晩だけは夜食するまいと思っていたのに(最近起き抜けに胃が痛い)、今ふと気づくとお手元にせんべいの袋と甘々の炭酸。

Twitter何を見ているかといったら、タイムラインに流れてくるものをボヘーっと見ているだけなのであるが、ちょっと興味を引かれたのは、秋田県の出生数が去年3000人くらいだったというニュース。なんと、我が県の4分の1ではないか。人口は我が県の半分程度だというのに。つまり、若い人がいないんだな、という東北の高齢過疎化ぶりが窺われるニュースであった。

他には、異次元の少子化対策の中身は、子ども手当の所得制限撤廃と、あとなんか若者の意識改革のために何かやることらしい。あれ、じゃあ結局、子ども手当の所得制限撤廃だけってことか。異次元なんて言うので心配したが、政府は今までどおりに少子化を推進してくれるみたいで嬉しい。

少子化、LGBTQ、女性差別とかの話題が次々流れてくるのは日頃からそういうものばっか見ているからであるな。そんなんでますます厭世的になり、お外に出たくなくなるのだ。

いかん、眠いと碌なことが書けない。今日も満月っぽく、昨日と一昨日も満月っぽかったんだけど、一体どれが一番満月なの。と思って調べたら、6日月曜の午前3時くらいだった。確かに月曜は夕方もオレンジ色の月がムラムラ昇ってきて感心したよね。ああいう風に昇ってくる月は満月だって感じがする。明日は9割程度の月らしい。ふう。おやすみ。