夜更かし

最近、夜寝るのがますます遅い。そして夜食がますます多い。

何かに邪魔されずに過ごせる唯一の時間だと思ってしまうせいなのか、満喫してズルズル伸びる。昼間に私を邪魔するもの、それはすなわち、仕事、家事、メール、ライン、電話、わんわんの世話、ママンからの法外な要求、ママンの視線、ママンの介入などである。

おお、深夜にはこれが全て消える。夜遅くなるのはどう考えても仕方がないではないか。

とは言え、睡眠は圧縮され、仕事の開始は遅い。問題である。

ネットを開くと夜更かしを治す方法が色々と書いてあるが、結局早く寝るのをルーティーン化するしかないかもしれない。例えば、現在このブログを毎日書いているように、添削の仕事を提出を受けてから1〜3日以内に片付けているように、「いつまでに何をしないとどうにも気分が悪い」というところまで持っていかなきゃならないが、今は全く逆の状態だからなあ。

とりあえずブログをもっと早く書こう。

そして、2時にはそれこそ自動で蛍の光でも流れるようにしておくしかないのかしら。明日からの対策を考えよう。