ネタバレと物価高

今日も今日とて夜更かし。

昨日の小説の続きを読んでいる。面白い。

実は誤りてネタバレを少し見てしまった。多分終盤に気づくように仕込まれたどんでん返し(叙述トリック?)で、できればナシで読み進めたかったのだがしょうがない。

しかし、わかってしまうと会話文体とか色々気になってくる。世代かあ。

今日は姉とその夫とわんわんが遊びに来た。

うちのわんわんは、姉の夫が大好きである。体をぐりぐり押し付けて甘えた後、彼の近くでまったり寝そべっていたがるが、あちらのわんわんは嫉妬深い性質なので、怒って吠える吠える。うちのわんわんは、あちらより体は大きいし運動神経だって良いのにそれでしゅんとしまい、おろおろと彼のそばから離れたり、また近づいたりする。哀れ我がわん。

それでも部屋に戻された我がわんに、姉夫婦が会いに行って姉ワン抜きでベタベタしてくれたので、少しは我がワンも報われたであろうか。

母は彼らが帰った後ぐったりしていた。サービス精神旺盛なたちなので、ご飯を作って食べさせて、さらにご飯を作って持ち帰らせて、と忙しかった。皿洗い以外手伝わなくてスマン。

しかし、来客があると、さほど気を使わないとは言え、調子が狂う。今日はあまり仕事が手につかなかった。明日からまた頑張らんとかん。この季節は基本的に休みなしなのだ。お金が欲しいなあ。今の倍くらい持ってれば、も少し心も安定するのかしら。それとも1億円貯めても心が穏やかになる日はこない気もする。物価が上がり、日本円の価値は日々下がっているということで、これからどうなるかなんて分からんではないか。そう言えば今日、10年前に1万円強で買ったカーテンが、3倍近くの値段になっていることを知った。おかしいなあ、日本人の賃金は伸びていないはずなのだがなあ。わんわんご飯はアメリカ産なのだが、それも1.5倍くらいだ。世知辛いなあ。お金が羽生えて飛んでいくなあ。