大寒波来る

暖冬だと思って油断してたら、ひでえことになった。寒い。外は氷点下10度。寒い。

今冬は雪が降らなくて楽だなあと思ってたら、今シーズン分全部落としたでや、ってくらい降っている。太ももの半ばまで埋まる。そして窓の外は吹雪。それでもわんわんに大小のものをさせねば、ということで連れ出した。わんわんがいるとのんびり雪見などしておれないのだ。外に出るともう一瞬先が雪。吹き付ける雪の礫に目を開けて折れないし、呼吸すら危うい。それでも確実に歩を進める我がわんは頼もし。

わんが頼もしいのはいいが、この冬ろくに雪かきをしていなかった私の体は鈍っている。シャベルが重くて思うように腕が上がらん。さらにシャベルのべろに雪が張り付いて重い。腰いと痛し。

風呂を上がるとストーブ消して余熱だけで寝るまで2、3時間過ごすんだけど、今日は室温の低下速度が著しい。末端が既にちべちべたい。これは早く寝るしかない。

予定の仕事が大幅に押しているのだが、今日は途中から雪かきに忙殺されて、さらに追い詰められた。あかん。あとは連日休みなしの仕事続きのせいか、集中力が雀の涙、あるいは風前の灯火となっている。リサイクルショップとブックオフを1日回遊すれば元に戻るかしら。しかしこの雪。若葉マーク3年目に突入しようとする私には難易度が高い。

おっとなんだかんだでもう3時。室温は14度。寒い寒い。おやすみ。